So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は「天声人語」 [アサヒる]

欧州あたりで「嫌米」のデモが荒れると、しばしばマクドナルドの店舗が襲われる。米国のグローバル支配の象徴というのだろうが、店員や食材の多くは「国産」だ。本籍に執着の薄い国際ブランドが、右代表としてやられるのは皮肉である▼中国内陸部の地方都市で、反日を叫ぶ群衆が暴れた。「坊主憎けりゃ」で、パナソニックの電器店やトヨタ車も壊された。政府間では落ち着くかに見えた日中の対立。外交から街頭へとなれば厄介だ▼騒いだのは愛国教育を受けた世代という。就職難など、色んな格差への不満が、格好の標的を得て爆発したとされる。「日」の字がつけば何でも攻撃対象となるように、理由は尖閣でも靖国でもいいらしい▼彼らの横断幕に〈琉球を回収し、沖縄を解放せよ〉とあった。幸い、中国に抗議する東京の日の丸行進は整然としていたが、売り言葉に買い言葉の愚は戒めたい。ナショナリズムの悪循環を防ぐには、大人を自覚する側が冷静を保つことだ▼中国にも冷めた目はある。反日デモの呼びかけに、ある若手人気作家は「内政問題でデモもできない民族が、外国に抗議しても意味はない」と喝破した。怒りをぶつける相手が違うと。それが体制に向かっては困るから、当局も規制の加減が難しい▼中国の富裕層は、東京や軽井沢で不動産の品定めに忙しい。本当は、反日を教え込まれた若者にこそ、日本に来てほしい。半日もいれば、表現の自由の何たるかを知るだろう。新聞も雑誌も政権批判であふれている。それも「愛国」の流儀である。


>欧州あたりで「嫌米」のデモが荒れると、しばしばマクドナルドの店舗が襲われる。米国のグローバル支配の象徴というのだろうが、店員や食材の多くは「国産」だ。本籍に執着の薄い国際ブランドが、右代表としてやられるのは皮肉である

:ヨーカドーもそうだね。抗議相手へのメッセージにはなる。

>「日」の字がつけば何でも攻撃対象となるように、理由は尖閣でも靖国でもいいらしい

:まるで朝日新聞だな。
アサヒの場合、理由を捏造してまでやらかし、中国様にご注進に及ぶ。中国人は嘘でも何でものっかり果実を手に入れると言う構図。
教科書や慰安婦ではなく、靖国としているところが、靖国排撃がアサヒ、(中国)の目標であることがわかります

>中国に抗議する東京の日の丸行進は整然としていたが、売り言葉に買い言葉の愚は戒めたい。

:この理由はこういうデモに刺激され中国国内のデモが更に激化するので

>それが体制に向かっては困るから、当局も規制の加減が難しい

:中国当局が対応できないので、「挑発して中国国内のデモ激化をさせてはいけない」というあくまで中国目線のアサヒ。

ツッコミどころ満載だwアサヒは「愛国の流儀」で政府ごと「国」を批判しているらしい。そんなサディスティック新聞の割には自爆してネタにもなる。
恥を知らないサディストそれがアサヒ新聞のコラム書きに必要な精神性だ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

abusan

散々、愛国心ある日本人の神経を逆なでした新聞が
何を言うか!!ってな感じですな(^_^メ)

それでも好んで読む様な人は騙されるのでしょうが┐(´д`)┌ ヤレヤレ
by abusan (2010-10-19 18:31) 

T.N

abusan さんへ
>それでも好んで読む様な人は騙されるのでしょうが

アサヒを読んでいる進歩的な自分が好きなんでしょうね。
その思いは既に時代遅れだし、無能で無責任な人間を量産していたことを現内閣が証明してます
by T.N (2010-10-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by So-netブログ national_flag2.gif
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。