So-net無料ブログ作成

近況 [雑感]

ネットカフェ見つけるのに3時間かかったw
そういう田舎に今いますw
星空がめったやたらときれい。
星が降ってきそうです。おととい彗星?が尾まではっきり見えたし
(中国の人工衛星が燃えていただけかも)
でかい杉と大きな萱には苦労しないのがいいかな?
明日は休みなので探検する予定。
あいにく雨らしいので、山深くは行かないつもり。

飯田界隈というのは古い地名が結構残っていて中々奥が深い。
豪族の名にちなんだ地名がありますし、結構遺跡もある。
ただし、谷あいの悲しさか川辺の遺跡は氾濫に次ぐ氾濫でずいぶん消えている。

大鹿村の大河原城跡あたりは南北朝ファンとしては訪ねてみたいのだけれど、「秘境」「天然の要害」といった趣なので・・・・

権力の亡者のように言われるようなことをやっていた後醍醐天皇も「天皇=国」という意思を持った最後の天皇として見れば、単純に権勢に溺れたという評価はしにくいと思う。
天皇の権勢に溺れたのは取り巻きの従臣たちだったと思う。

高氏が六波羅を落とすのに間に合わなかったら、武士を悪党である赤松円心が倒したことになり、倒幕後の新政も変わったかも。

足利高氏はそれを見抜いていたのかはわからない。高氏も傑物なので見抜いていたと思うけれど。

宗良親王は文弱といわれているけれど、信濃に入ってから駿河、甲斐、上野、武蔵と転戦し、正平の統一の際には鎌倉を占領しているので文弱とも思えない

宗良親王の御子、尹良親王は浪合で戦死され、その墓所は浪合神社となっている

南信のほうは南朝の足跡が結構残っています

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by So-netブログ national_flag2.gif
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。