So-net無料ブログ作成
検索選択

アサヒの社説12/1 [アサヒる]

全国800万人のアサヒファンがこの社説しかないと思っていたところにドンピシャで来た社説をネタにしなければアサヒファンの名折れですね

ビラ配り有罪―合点いかぬ最高裁判決


タイトルからもう爆笑モノです。外国人参政権問題では傍論を恣意的に解釈し最高裁判決を錦の旗にしていた朝日新聞が今回はいきなり最高裁判決にケチをつけるというダブルスタンダード振りを見せつけ、アサヒファンの期待を高めます。

 「チラシ・パンフレット等広告の投函(とうかん)は固く禁じます」。こんな張り紙のあるマンションの共用部分に入り、政治的なビラを配ることが、これほど罰せられなければならないのだろうか
 そうした行為が摘発され、起訴された裁判で、またも最高裁が有罪の結論を出した。
 住居侵入罪で罰金5万円の刑が確定するのは、62歳の住職荒川庸生さんだ。5年前、東京葛飾区のオートロックのないマンションに玄関から入り、各戸のドアポストに共産党の区議団だよりなどを入れて回った。住民に見とがめられ通報、逮捕された。


:罰金5万円が「これほどの罰」と言い切る犯罪者の味方。朝日新聞。

 一審は「こうした行為が住居侵入罪になることは社会通念になっていない」と無罪を言い渡した。二審の東京高裁が逆転有罪としたため、荒川さんは「憲法が保障する表現の自由に反する」と上告した。
 これに対し、最高裁は「表現の自由といえども、その手段が他人の権利を不当に害するものは許されない。管理組合の管理権だけでなく、私生活の平穏も侵害するのだから、罪に問われても違憲とはならない」と退けた。


:表現の自由はあるが、自分の表現を他人に押し付ける権利は保障されないと思うが。ワガママなアカ坊主だ

宅配ピザなど、商用チラシの同じような配布は珍しくない。判決は政治ビラに的を絞った強引な摘発を追認したといわれても仕方がない。
 表現の自由は政治的立場の違いを超えて、民主主義の根幹である。警察や検察の取り締まりは、極めて抑制的であるべきだ。


:どう見ても政治ビラの朝日新聞の宅配を取り締まられるのを恐れているようにしか見えない

ところが、荒川さんは23日間も拘束された。自衛隊の官舎で「イラクへの自衛隊派遣反対」のビラを配って、昨年有罪が確定した人にいたっては、逮捕から2カ月余りも拘束された。


:住居不法侵入を認めないから

見知らぬ人が集合住宅の共用部分に勝手に出入りすることに抵抗感を覚える人は少なくない。犯罪の不安もある。だからといって、ビラを配っている人を逮捕して刑事罰を求めるというのは乱暴すぎる。たいていは住民と話し合えば解決する問題だろう。


:アサヒの配達員の犯罪も多いですね。もし、ビラを配っている人が犯罪目的で入ってきてビラ配りのふりをしていたら、住民が話し合おうとしたら犯罪に巻き込まれる可能性がある。表現する側の自由を守るために、一般人の安全を犠牲にしても構わないという人の心を捨てた新聞

罪が成立するかの判断にあたって最高裁は、(1)荒川さんがマンション管理組合の意思に反して入った(2)玄関ドアを開けて7階から3階までの廊下に立ち入った、という点を重視した。
 ビラを配る側からすると、住民や管理人に承諾を得る機会がないとき、玄関の近くにある集合ポストにビラを入れることさえ、逮捕の対象になるのだろうか。こうした疑問への答えは判決からは見いだせない。


:やはり新聞の宅配を心配しているだけのような。「お断り」なのにそうした行為を行うことは常識的におかしいと思わない朝日新聞

強引な捜査とあいまいな司法判断は、自由な政治活動が萎縮(いしゅく)する、息苦しい社会を招きかねない。
 基本的人権にかかわる重要テーマについて最高裁は、小法廷でなく大法廷で、民主主義の大原則と社会環境の変化の双方に応える明確な憲法判断を示すべきだった。


:強引な取材とあいまいな責任のお前が何をw大法廷でもかわらないだろ。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 5

yukikaze

暴力販売拡張団を抱える新聞社としては共用部分への侵入を処罰されるのは困ると、脅して契約を取ってでも、部数を確保している新聞社としての立場をここで鮮明にしたということでしょうね。
by yukikaze (2009-12-02 14:33) 

T.N

yukikaze さんへ
強引な勧誘は新聞の宅配制度そのものが問題でしょうね

by T.N (2009-12-02 20:25) 

反朝日

 馬鹿かここの新聞社は。
 住民、管理組合が立ち入るなって書いてんだから立ち入るなってんだ。ボケか。
 こいつら頭悪いし、裁判長も砕いて説明してやらんとあかんです。なにが僧侶だ。そんな暇があったら、檀家の供養せいよ。修行せいよ。
 
 弾圧??いいやん、日本共産党でしょ?だって、共産主義者でしょ?
なんぼいうたって、ML主義でしょ。暴力革命を遂行しようとしている政治団体でしょ??規約でも暴力革命を否定していませんでしょ。
 冗談じゃないです。共産主義者に抑圧されたくありません。刑事罰加えてなにが悪い????


by 反朝日 (2009-12-02 22:34) 

abusan

流石は憲法第12条違反新聞社ですなぁ(^Д^)9cmプギャーッ
憲法第9条ばかりホザいてんじゃねぇよ!!ボケが!!

この僧侶の行為は刑法第130条に反する上(住居不法侵入罪成立)
に憲法第12条違反も明白!!

日本国憲法第12条

この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力
によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを
濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを
利用する責任を負ふ。

つまり、住居不法侵入して他人の居住に於ける権利を侵害。
依って「権利の濫用」と言え、この僧侶の主張は認められない。
公共の福祉に反する事は明白である!!

底抜けの大馬鹿な新聞だ。知ってましたが(^Д^)9cmプギャーッ
> 朝日新聞
by abusan (2009-12-03 09:11) 

T.N

反朝日さんへ
坊主が入信する「共産主義」というだけでどれだけ腐った共産主義だか。
まぁ共産主義もナチズムも個人的にエルサレム系の宗教だと思うので、ある意味破戒坊主ですな。
他人様に迷惑をかけて自分の権利を主張するという宗教人らしからぬ所業ですね

abusanさんへ
>国民は、これを濫用してはならないのであつて、

朝日新聞はやはり「国民」では無いようですねw




by T.N (2009-12-03 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by So-netブログ national_flag2.gif
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。