So-net無料ブログ作成
検索選択

恥知らず吉村貴之 [時事]

実名報道に異例の「付言」 「慎重に対処」と高裁支部

>少女にみだらな行為をしたとして逮捕された際に実名報道され名誉を傷つけられたとして、沖縄県内の公立中学校の男性教諭(36)が、同県内の民放3社とNHKに損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、福岡高裁那覇支部の河辺義典裁判長は28日、1審那覇地裁判決に続いて請求を退ける一方、実名報道を認めた上で報道の在り方に異例の付言をした。

 「逮捕という客観的事実の伝達にとどめるべきで、当然に罪を犯したかのような印象を与えないように節度を持って慎重に対処する必要がある」とした点は、来年5月開始の裁判員制度を意識したと理解することもでき、論議を呼びそうだ。

 河辺裁判長は4社の報道について、名誉棄損やプライバシー侵害による不法行為の成立を否定した上で「実名報道で教諭が被る不利益は非常に大きく、十分配慮する必要がある」と指摘。「あきれた。しかもよりによって」とするアナウンサーの発言などは「配慮に欠けた」と述べた。

当時の記事。
【沖縄】女子中学生にわいせつ行為 中学教諭を逮捕「一緒にホテルの前を通ったが、中には入っていない」と容疑を否認[03/15]

女子中学生にわいせつな行為をしたとして、沖縄県警少年課は15日までに、
青少年保護育成条例違反の疑いで、同県与那原町与那原、
中学教諭吉村貴之容疑者(34)を逮捕した

「一緒にホテルの前を通ったが、中には入っていない」と容疑を否認している。 

3月15日12時33分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000072-jij-soci

:更に婚約中だとして釈放されたそうな。

一審の報道
みだらな行為の容疑で逮捕の教諭 実名報道「違法性なし」 那覇地裁

>少女にみだらな行為をしたとして逮捕された際に実名報道され、名誉が失墜したとして、沖縄県内にある公立中学校の男性教諭(35)が、NHKと民放の計4社に総額約4600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、那覇地裁は4日、請求を棄却した。
 大野和明裁判長は「青少年を指導する立場にあり、一層高い倫理性を要求される公立中学校の教諭についての実名報道は相応の合理性がある」と指摘、「本件の実名報道は社会的に許容されており、違法性はない」と述べた。
 判決などによると、教諭は昨年3月、女子中学生にみだらな行為をしたとして、県青少年保護育成条例違反容疑で逮捕されたが、11月に起訴猶予処分となった。
 教諭は、沖縄県警による逮捕と実名発表は違法として、県も併せて提訴したが、審理が分離され、現在も係争中。

:犯罪のあった事実を証明できないと検察が判断した場合なら「嫌疑不十分」の主文の不起訴なのですが、起訴猶予というのは被疑事実が明白な場合において、被疑者の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないときに検察官が行う不起訴処分。ということは、吉村貴之は認定としては犯罪者。
なぜ起訴猶予なのか。
①検察の人もすねに傷持つ身だった
②検察の人と同じカルト教団員だった
③報道により社会的に十分罰せられたと考えたから
④改悛の情が著しいため
⑤検察官が罪として軽いと思ったから

②だったらゆるさねぇゾ検察。多分③だと思う。でも吉村貴之こういう訴訟を起こす時点で全く反省しておりませんね。マリーンが吉村に何をしても許す、というか嘉手納あたりに放り込んでMPに密告とかしたいw




nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 13

私がその当時の15歳です。

あんた、死んで!
先生は私を助けたの!
何にも分からないくせにえらそうに言わないで!
先生は本当にいい人なんだから!
あんたスレが私を追い込んでるの!
あんたが変態です!
先生は正義感のある立派な人です。
私は先生を守ります!
あんたは消えてください!!!!!
ウザイ!!!!!!!!!!!!!!!!!
by 私がその当時の15歳です。 (2008-11-02 16:21) 

T.N

私がその当時の15歳です。さんへ
ところで婚約は履行されましか?
by T.N (2008-11-03 01:43) 

ぷひゃ

今更ながらコメントを。
女子中学生に淫らな行為は現実にあったかと思われます。
噂ですが、教え子にも手を出したとか…
噂は半分嘘だとは思いますが、火のない所に煙は立たないですから、一概に嘘とも言い切れないですよね。
ホテルの前を中学生と歩いていたという言い逃れはおかしいです。
まず、学校を休職していながら、中学生と出歩く時点で問題ですね。
例え本当に婚約関係にあったとしても、未成年を連れ歩く事事態おかしいです。
当時の15歳さんが書き込みしているようですが、恐らく偽物で以前吉村と関係を持った教え子でしょう。
正義感が強い人が、当時の職場フルゲン中学校で部費をくすねて親に訴えられますか?
お気に入りの子の楽器を部費で買い与えるって頭くるってますよね?
正義感の強い人が、0からのスタートを切りたいからと、過去に獲得したトロフィーや賞状を独断で捨てますか?
正義感の強い人が、教え子からポイントを貰って、そのポイントで高価なサンダルと交換し、お店に訴えられますか?
正義感の強い人が、実名報道されたと訴えてあがきますか?
甘やかされた一人っ子が親のレールに引かれて学校へ職場を導かれ、善悪の判断無く、言い逃れをする姿はどっかの国の嫌われた偉いさんと同じ臭いがします。
精神の異常を訴えて逮捕をまのがれようとする姿は某教団の教祖と同じ臭いがします。
犯罪者の殆どが、周りの人から「あの人がまさか」や「そういう人には見えなかった」って言われます。
当時の15歳さん、偽物でしょうが、アナタの前でも良い顔してただけですよ。
どこに正義感を感じましたか?
by ぷひゃ (2009-10-19 14:48) 

Syo

ぷひゃさん、てめぇは召されれ!吉村先生に面と向かって、この内容をそっくりそのまま言える勇気も無いのによく言えるよなぁ?ヨーバー!
ヤー、どうせ教師だろ!?今、先生と同じ職場にいる奴なんじゃないか?
だいたい、見当はつく。
この文章読んだら、自分では頭いいと思ってるみたいだけど、しに馬鹿でフラーな奴が書くものにしか見えん!
てめぇの様な何も分からん、てめぇの利益だけ考えて生きている奴らが、吉村先生のことを批判するな!
先生は、誰に対してもいつも真剣に、平等に生徒と接していた!
瞳を見たら分かる!
ヤーにはよ、生徒は救えないし、尊敬もされないよ!
ネットでしか人に喧嘩を売れない、誹謗中傷も書けないヨーバーでヒンギヤーは、教師辞めたほうがいいよ!辞めれ!
事実無根のことばっかり並べ立てんな!
デージ意味わからんし、てーげーうざいし、しにダサい!
ワンからしたら、いったーが『ダサい族』ど!
じゅんによ、いい加減にしないと、わぁーマジでブチギレるからよ!
by Syo (2009-11-12 21:53) 

NO NAME

哲一ばれてるよ。
by NO NAME (2010-09-11 18:31) 

NO NAME

応援してください 〒920-0334 石川県金沢市桂町イ37-1 076-267-3930 (株)松平製作所

めでたい人たち
松平賢(金沢工業大学、ニューハウス工業の超エリート) 松平紀代子 松平九成、松平広紀、松平友和 076-267-3930(10年12月04日 03時23分10秒)
by NO NAME (2010-12-04 03:28) 

匿名

管理人さんへ

この記事と実名を今すぐ消去していただきますようお願い申し上げます。
本人は今も頑張って教員を続けております。
世間様との誹謗中傷や差別、偏見に耐え続けています。
この事件で、実刑判決や猶予刑どころか起訴すらされておりません。
このような他人の憶測や好奇心しかそそらないことをするのは、
お辞め下さい。
あなたの記事で人の人生と心を傷つけていることに変わりはないので、この記事と名前がヒットする限りあなたは卑怯者です。
消去されていなければ、沖縄県警のサイバー対策の方にお願いして、消していただく強行措置をとらせていただきますので、ご了承下さい。
by 匿名 (2013-02-15 17:15) 

匿名

管理人さんへ

この記事と実名を今すぐ消去していただきますようお願い申し上げます。
本人は今も頑張って教員を続けております。
世間様との誹謗中傷や差別、偏見に耐え続けています。
この事件で、実刑判決や猶予刑どころか起訴すらされておりません。
このような他人の憶測や好奇心しかそそらないことをするのは、
お辞め下さい。
あなたの記事で人の人生と心を傷つけていることに変わりはないので、
この記事と名前がヒットしないよう削除してください。
消去されていなければ、沖縄県警のサイバー対策の方にお願いして、
消していただく強行措置をとらせていただきますので、ご了承下さい。
by 匿名 (2013-02-15 18:01) 

カットマン

この人は、沖縄の中学校教師なんですよね…
私の中学校にこの名前の同姓同名で、音楽が趣味という先生がいます…。この人なのかは実際わかりませんが、少数の生徒の噂になっています。あの人はあのセクハラの先生だと。
by カットマン (2013-04-26 20:20) 

カットマン

すいません。やっぱりさっきのは忘れてください。皆さん…変なこといって申し訳ありませんでした。
by カットマン (2013-04-26 20:24) 

NO NAME

カットマンさんへ

貴女の二つ目のコメントを読んで、偉いな!賢いな!と思いました。

私は、きちんと信頼できる方々から真実をお伺いしました。
この世の中、事実と真実は異なっていたりすることが時々あります。

↓ 真 実 ↓
被害者とされている女生徒は、両親から虐待を受けており、それに気づいた同教諭は児童相談所や警察に連絡をした。が、生徒の両親に上手くかわされ、生徒は精神崩壊が徐々に進むなか、教諭をストーカーし夜な夜な実家まで訪れた。
娘が教諭に助けを求めていることに気づいた両親が、訴えられる前にと逆手をとり、教諭を訴え任意同行で警察署へ行ったところ逮捕された。
嫌疑不十分で不起訴になった教諭の元へ、教諭が通わせていた心療内科と某大学病院精神科から保護命令が出て、保険証もお金も持たされず、着の身着のまま3ヵ月間教諭の実家に住んでいた。
そして、自殺衝動に駆られ車が激しく往来する交差点へ飛び込んでいったとき、自慢の俊足で助けたが、その代償として命と同じくらい大事な片膝を轢かれた。

まだありますが長いので割愛します。
これが真実です。

貴女が本当に申し訳ないと思っているのなら、真実を広めることが貴女の使命です!
先生のこと、信じてあげてください!疑うことは簡単ですが、他人を信じることは難しい。でも、他人を信じることが出来る人は、他人からも信じてもらえる素晴らしい人間になります。

貴女やお友達、たくさんの人が素晴らしい人になるよう祈っています。
賢い貴女なら分析したら分かると思っています。なぜ今も教師を続けているのか。
考えてください。
もし消防士が放火したら、消防士として続けられるのか?警察が殺人して警察を続けられるのか?考えてみたら分かると思います。
by NO NAME (2013-05-15 00:22) 

NO NAME

かつての関係者が、この記事に対するコメントの数々を拝見してどう感じるでしょうか・・・

沖縄の教員が皆、高い意識を持って教職に携わることを願っております。

by NO NAME (2014-03-17 13:22) 

宜野湾中学生

それ、おれの元担任でさぁ。
by 宜野湾中学生 (2015-03-19 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by So-netブログ national_flag2.gif
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。